RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
議員紹介・篠原眞清
 議員紹介 その14

議会改革の戦士

篠原眞清(しのはらますが)
現住所/明野町
所属/市民フォーラム代表 2期
年齢/57歳


 環境保護、教育、財政改革、地域活動、農業振興、福祉政策、子育て支援の7つの具体的提言と議会改革を大きなテーマに掲げ当選を果たされました。

7つの具体的提言に関しては、もっと細かな表現で提言されていますが、長いのでここではカット(ごめんなさい)。
篠原さんはこの様に言われています。「北杜市議会基本条例の制定により議会の情報公開、説明責任、議会への住民参加が保証され、本当の意味での行政と議会の両輪としての機能が作られます。」
秋山新議長も「市民に開かれた議会」「議会改革」を議長就任の挨拶でされました。素晴らしい
議長、篠原さんともに改革が必要だと言われているということは、現在の議会には大きな問題があるという事です。是非、是非、徹底的に市民に情報公開され、市民参加がしやすい議会を、会派の壁を乗り越えて達成してください。

ここでまりりんから議会改革へのお願いです。

1.全員協議会の公開(テレビ中継、インターネット中継)。ここで最も重要な話合いがなされています。残念ながら非公開で議事録も残りません。
2.常任委員会のテレビ、インターネットライブ中継。ノーカットでお願いします。
3.全ての本会議のテレビ、インターネットライブ中継。こちらもノーカットでお願いします。実はテレビで流れていない部分で事件が起きているのです。
4.子育て中の親が傍聴できるように子供一時預かりができるようにする。

とにかく情報が出来る限り共有できる仕組みこそ大切ですよね。
議会改革早期実現を!

関連記事:
「11年後に財政破綻!?」
author:まりりん, category:各議員紹介, 00:45
comments(3), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:45
-, -, pookmark
Comment
5.として土日の議会開催(山梨県中央市のように)もお願いしたいですね。
そうすればもっと多くの市民が議会傍聴できるようになるし、全然難しい事ではないですよね!!
*質問
議会傍聴は子供は出来ないのですか?
何歳以上ならば可能なのですか?
八ヶ岳の白熊, 2008/12/17 10:28 PM
ネットライブ中継は是非やって欲しいですね。
私もHP作ってる最中なんですが
空いてる500Mbyteくらいなら動画を置くところ
にしてもいいですよ。

明野勢は言った以上、口だけにして欲しくはな
いですね。
かどすけ, 2008/12/18 12:31 AM
ある方から小林議員で有名になった土地政策審議会は公開されていますかとの質問がありましたのでお答えいたします。
現在、審議会は原則公開となっていると思います。
ちょっと自信が無いので担当部局へ問い合わせてみてください。
まりりん, 2008/12/18 2:57 PM









Trackback
url: http://watagika.jugem.jp/trackback/49
ブログパーツUL5