RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
衆議院選挙公示
衆議院選挙公示

火曜日から衆議院選挙が始まりました。とはいってももう終盤戦ですね。
公示されるといっせいに立候補者のポスターが掲示されます。家の近くの掲示板、民主党、幸福実現党、自民党の順番でポスターが張られました。この掲示の順番を見ただけでも、その党の気合、組織力などなんとなく感じられます。
山梨3区では民主党の気合が自民党に対して2歩リードしている感じがしました。

政治のことについて他の方と話をすると「今の政治家は駄目だ」とか「いい人がいない」とかいう言葉をよくききます。でもそんな言葉を聞くたびに私はこう思います。
いい人がいなければあなた立候補すればいいんじゃない。もしあなたが立候補できる状況でないなら、あなたの回りで今の政治家よりいい人とやらをあなたが見つけてきて立候補してくれるようあなたがお願いすればいいんじゃない。もしそんな人がいないなら、立候補した人から少しでも自分に近い考えの人をあなたが見つける努力をすればいいんじゃない。その上でその人をあなたが応援してあげればいいんじゃない。

他人ごと、他人任せの発言にはうんざりです。
革命を起こす覚悟あれば別ですが、そうでない限り選挙で変えていくしかないんです。選挙は決して他人事ではないんです。
民主主義とはそういうものじゃなかったでしょうか。

ということで私は今回の選挙は民主党を応援します。
author:まりりん, category:雑談・ひとりごと, 14:52
comments(2), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 14:52
-, -, pookmark
Comment
まりりんさん、良くぞ仰ってくださいました。ぼくもまったく同感です。
今の政治に不満だ、政治家は何をやっているんだ、と言うのは簡単です。
だけど、そんな政治家を選んだのはぼくたち国民です。責任はぼくたちにあるんですよね。
候補者が同級生だからとか、親戚に頼まれたからだとか、地縁、血縁を優先して政治家を選んできた結果が今の有様です。
それを許せないと言うのであれば、ご自分がお立ちなさいということです。ご自身が立候補できないのであれば、誰か代弁者を推すことで汗をかかなくてはなりません。
もうそろそろそういう世の中に変えていきたいと思います。
unclejun, 2009/08/19 10:28 PM
unclejunさん コメントありがとうございます。
この頃は政治家に対して文句を言うより、そんなひどい政治家を生み出した国民に文句を言う事が多いです。そしてそれよりも増して文句があるのはマスコミに対してです。その理由は今後ブログで明らかにしていきますね。
まりりん, 2009/08/20 8:13 AM









Trackback
url: http://watagika.jugem.jp/trackback/120
ブログパーツUL5