RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
憲法9条?
憲法9条・・・?


「核兵器のない世界、憲法9条を生かした戦争のない世界を目指すについてです。・・・・・中略・・・・・オバマアメリカ大統領は4月5日チェコのプラハで核兵器のない世界をアメリカ大統領としてはじめて国家目標にすると宣言し・・・・・中略・・・・・日本共産党の志井和夫委員長は早速オバマ大統領あてに書簡を送り核兵器を完全になくすことを目指して国際的な話し合いを始める・・・・・中略・・・・・プラハでのオバマ大統領の演説を市長はどう評価しますか。」

・・・・議場が思わず失笑の空気に包まれた瞬間でした。
これは、6月定例議会での日本共産党中村隆一議員の会派代表質問です。市長もびっくりされたのでは。

先日の公明党の会派代表質問に対しても書かせていただきましたがもう一度書かせていただきます(- -;)
ここは北杜市議会なんですよ?
北杜市議会で日本共産党のプロパガンダなど聞きたくありませんよ。しかし・・・・日本共産党は本当にブレないですね(笑)いつでもどこでも。

憲法9条・・・・・勉強不足で申し訳ないのですが、なぜ憲法9条を生かすことが戦争のない世界を目指すことになるんでしょうか。どなたか論理的に説明できる方がいらしたら教えていただきたいのですが。もちろん私は戦争反対。

いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
  ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
author:まりりん, category:議会レポート, 09:43
comments(1), trackbacks(0), pookmark
デマンド交通への努力を主張する保坂氏
そうでしたっけ!?
デマンド交通への努力を主張する保坂氏


明政クラブ保坂多枝子議員の質問には驚かされました。保坂議員は今回の議会で「私は合併当時からデマンド交通システムの推進を図っており、有効な方法を見出すべく努力しているところであります。」と発言されました。
本当ですか!?

私はこれまでの傍聴で保坂議員がデマンド交通に前向きに取り組んでいる姿を見た覚えがありませんが。

私の記憶している限り、市民フォーラムの岡野元議員が交通弱者のためのデマンド交通システムの必要性をいち早く訴え、その後、現在無所属の風間利子議員や共産党、公明党などが賛同する形で進んできたと感じておりました(勘違いでしょうか?)もし仮に合併当時からデマンド交通システムの推進を図ったとおっしゃるのであれば、当然今回の公約に盛り込まれていると思い確認しましたが、一切触れられていません。

あたかも自分の努力でデマンド交通の推進が図られた様な発言は議員として恥ずかしくはありませんか?

もし事実誤認があれば申し訳ありませんので、”保坂多枝子議員がデマンド交通推進に合併当時から取り組んでいた事実” をご存知の方がいらっしゃればお知らせいただければと思います。

いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
  ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
author:まりりん, category:議会レポート, 10:12
comments(1), trackbacks(0), pookmark
公明党の宣伝ですか?
ここは市議会なんですよ?

 
「深刻な同時不況におちいった世界経済にようやく立ち直りの兆しが見えてきました。
・・・・・(中略)・・・・・・
公明党が進めてきた施策が個人消費による需要を誘発すると期待しています。・・・・・(中略)・・・・・・この様に政府与党は、景気回復の為、あるゆる施策を総動員・・・・・(中略)・・・・・・質問に入ります。」
5分間にわたり、公明党の小尾議員は政府与党、とりわけ公明党の宣伝をするがごとく演説をしました。

傍聴をしながら、一瞬ここはどこなの((((- -;)??と思うほどでした。私は北杜市議会で北杜市議会議員の口から国家の経済状況について聞きたくはありませんし、政府与党のプロパガンダも聞きたくありません。
ここは北杜市議会なんですよ?
公明党に与えられた時間は30分、その中で本当の質問に費やした時間はたった10分です。北杜市のことで質問してほしいことは山ほどあるのに。公約に掲げた内容はいったいどうなったんですか?

「もっとまじめに質問して下さい!」と思った方はこちらに一票
  ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
author:まりりん, category:議会レポート, 17:53
comments(2), trackbacks(0), pookmark
11年後に財政破綻!?
11年後に財政破綻!?

篠原議員(市民フォーラム)の会派代表質問の内容に対する市長答弁に耳を疑いました
北杜市は、市長が進める財政健全化アクションプランを実施しても、
平成32年(11年後)財政再生団体になるらしいのです。

財政再生団体?・・・そう夕張市です。


篠原議員は、財政再生団体にならないために具体策がないのは何故かと市長に質問しましたが、市長は具体策は毎年の予算編成において示すと答弁しました。

市長がそんな悠長なことをおっしゃっていていいんでしょうか?
(そりゃ、ご自身は11年後には市長をしてらっしゃらないでしょうからね )
どんな会社だって具体的な数値目標やそれを達成するための戦略や戦術を考えます。家庭だって、そんなピンチには切り詰められるものはとにかく切り詰めますよ。

急がなくては手遅れ
になります。確実に
author:まりりん, category:議会レポート, 12:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2009年6月議会
 皆様、お久しぶりです。まりりんです。
昨日で6月議会が終わりました。

今回の議会で気づいた事を皆様にご報告します。

なんというか・・・・素朴に、どうしてあんなに多くの役人が議会に参加しなければならないの?と思ってしまいます・・・・・。
執行と呼ばれる人達が30人以上議会には座っています。

でも発言する人は、7、8人だけです。
他の人達は、全く発言する事なく座っているだけ。
それが今回の議会だけなら良いのですが、毎回同じです。

全くの無駄。ご本人達も可哀想。
必要な人だけ本会議に呼べばいいのに。

なんなのでしょうかあれは。形式美?
誰もが無駄だと思っていることについて、誰も言及できない、変えられない。そこのところに問題の本当の重さがあるような気がします・・・・・。
author:まりりん, category:議会レポート, 00:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
3月議会/中山宏樹氏の質問
別荘のゴミ収集だけですか?


3月17日の中山宏樹氏の別荘ゴミ収集に関する質問に対して、市長からの答弁がありました。

別荘のゴミ収集は8月から実施するとの事です。収集場所は基本的に4総合支所で行い、資源ゴミ以外のゴミを月4回収集するようです。生ゴミは現在も収集していないので、燃えるゴミのみの収集となります。
4支所はどこかは答弁されていなかったので詳細は6月の案内をお待ち下さい。

質問、答弁共に抜けていたのが、地区未加入者への対応です。6月の案内に何か記載があるかもしれませんが現在のところ不明です。地区加入は個人の自由であり、様々な理由から、加入していない人もいるようです(財産区の問題から地区加入できない場合も)。
地区未加入者のゴミ収集を、地区だけにゆだねる方法には限界があるでしょう。地区未加入者のゴミ収集も合わせて解決する必要があるのではないでしょうか。

author:まりりん, category:議会レポート, 23:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
秋山九一氏の質問
3月の定例議会で秋山九一議員が一般質問をされました。
冒頭『明政クラブです。あまり聞いた事のない会派だと思います。』と述べられ議場の笑いを誘いました。傍聴したことのない方にはこの雰囲気は伝わりにくいと思いますが、議場で笑いが漏れるというのはかなり珍しい事です。

秋山さんの質問は、「危険な交差点整備を」「松食い虫対策は」というものでした。秋山さんの公約をみなさま憶えていないと思いますが(私も憶えていませんが)このブログの秋山さん紹介のページを見てみると、今回の質問と関連するものがひとつもありません。なぜなのでしょうか。新しい議会になって初めての一般質問なのです。いかに公約を実現するのかを一般質問を通して発言すべきなのではないでしょうか。
これでは公約がいい加減で、選挙に当選するためだけに訴えたのかと思われてしまいます。次回の一般質問を期待します。
author:まりりん, category:議会レポート, 12:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
渡辺氏の欠席
「一身上の都合」による欠席
 
白州選出の渡辺陽一さんが本会議を欠席されました。
理由は『一身上の都合』だそうです。前回の議会でお見かけした時、心なしか顔色が良くない感じがした(気のせいだったら申し訳ありません)ので、健康上の問題などでなければよいのですが。

この渡辺氏の欠席、多分、議長に対してはちゃんとした理由が述べられているはずです。細かい理由まで本会議で言う必要はないと思いますが、全て『一身上の都合』としてしまうのは傍聴者に対して説明責任を果たしていないと思うのです。そういえば小林議員が逮捕されて本会議を欠席したときも『一身上の都合』と説明していました。

今、議会の倫理規定を作成しているらしいのですが、こういったところもきちっと説明責任を果たすということが、公職についた方々の責任ではないでしょうか。税金から歳費をもらっている身なのですから。
author:まりりん, category:議会レポート, 21:51
comments(5), trackbacks(0), pookmark
3月議会/小須田氏の質問
小須田氏の質問

無所属の小須田稔さんが初めて一般質問に立ちました。
緊張感がありましたが、声のとおりもよく聞き取りやすい質問でした。

質問は「ジビエ活用について」というものでした。北杜市は観光業が盛んであり、新たな可能性を感じさせる素材という点で興味深いものでした。農業の面からも鳥獣害への対策として意味あるものですね。
市長も今後総合的に検討していきたいとの答弁でした。
今後スピード感をもって実施していただきたい事業だと思います。

小須田さんのジビエに関する質問は良かったと思いましたが残念な点を一つ。
一般質問に与えられている時間は15分ありました。にもかかわらず使用した時間は5分。小須田さんが公約に掲げられた内容はもっともっと多いものでした。だらだら時間を使って欲しいとは思いませんが、議員になられて初めての質問なのですから、4年間で成し遂げて行きたい内容に関してもっと広い観点から布石を打つ必要があったと思います。

author:まりりん, category:議会レポート, 20:01
comments(2), trackbacks(0), pookmark
3月定例議会開催
 火曜日から3月の定例議会が始まりました。

詳細日程は北杜市のHPからご確認下さいね。


3月はなかなか忙しい季節です。私も子どもの事や地域の事で時間をやりくりするのが大変。

火曜日の市長所信表明へは行けませんでしたが、何とか、会派代表質問か一般質問へ少しでも行こうと思っています。

でもちょっと微妙な状況です。議会が土日だったらもう少し傍聴できるのですが

author:まりりん, category:議会レポート, 15:41
comments(1), trackbacks(0), pookmark
ブログパーツUL5